人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

女川つながる図書館

「女川つながる図書館」へ行ってきました。もともと会議室だった2部屋を改装して作られた図書館。
1つは子供専用で、小さいお子様向けの絵本や小学生がじっくり読めるような児童書などが充実しています。
女川つながる図書館_a0279855_12493534.jpg

寝転んだりできるように床にはマットが敷いてあり、日射しも差し込んで、ついつい長居しちゃう雰囲気ですね。
土日には、お昼ごはんを食べに家へ帰るのを忘れちゃう子供も多いとか…。
図書館のお姉さんに伺ったところ、本の貸出しは町民に限らず「どなたでも/2週間/5冊まで」ということでした。
石巻管内の方も、お子さんと一緒に出かけてみるのもいいですね♪
子供を遊ばせるスペースもありますよ。
女川つながる図書館_a0279855_12495545.jpg

一般書の部屋には電源のとれる大きなテーブルが有り、書籍の閲覧だけでなく簡単なワークをするのにも良さそうです。
女川つながる図書館_a0279855_1250297.jpg

本を載せた専用バスが仮設住宅を週1回巡回しています。
女川つながる図書館_a0279855_12515556.jpg

本の「地」の部分に押された蔵書印も可愛いのです。
女川つながる図書館_a0279855_12521684.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町鷲神浜字荒立84-2 女川町勤労青少年センター2F
TEL:0225-54-3181
利用可能時間:9:00-17:00
休館日:毎週月曜日 年末年始12月29日~1月3日

by onagawasanpo | 2013-01-21 13:02 | その他


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

フォロー中のブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧