人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

安部あまやき屋(和菓子)

女川人ならみんな知っている「安部あまやき屋」さん。
ここの笹もちと茶巾が名物で、地元では有名なお店です。
ファン待望の新店舗が、石巻新成2丁目(ミニストップの斜向いです)にオープンしました。
安部あまやき屋(和菓子)_a0279855_11263252.jpg

以前は、女川駅から海岸へ出たところ(新消防署の近く)にありました。店舗も道具も全て流されてしまいましたが、「もう1度あの味が食べたい」というお客さん達のために、ご夫婦で再オープンすることに決めたそうです。
お店の商品棚や鍋の蓋など、木製の物はすべてご主人の手作りだそうです。道具のひとつひとつにも愛情がこもっていますね。
安部あまやき屋(和菓子)_a0279855_1127184.jpg

店舗内には、2席だけ座れるスペースもあります。奥さんがお茶をいれてくれました。
右の三角がちゃきん、丸いほうが笹もちです。(各110円)どちらも、ほんのり甘い上品なつぶあんが入っています。
さっそくぱくっと頬張ると、昔懐かしい味が口いっぱいにひろがり、涙が出てきました。そうです、私も含め女川人はこの味で育っているんですよね。どこかの家へ差し入れに買ったり、もらったり…これを持って「お茶っこ飲み」へ行くわけです。
安部あまやき屋(和菓子)_a0279855_11291595.jpg

お店に買いに来るお客さんも常連さんが多く、10個単位で買っていきます。お近くをお通りの際は、ぜひ女川の定番おやつを食べてみてくださいね。
安部あまやき屋(和菓子)_a0279855_128396.jpg

(看板に「女川」の文字が♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石巻市新成2丁目5-1
TEL:0225-24-3620

by onagawasanpo | 2013-01-28 11:41 | 買い物


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

フォロー中のブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧