※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

カテゴリ:交通・地図・アクセス( 5 )

石巻線、汽車の旅

今回の女川までの移動は石巻線の旅でした。
仙台から東北本線で小牛田経由→石巻線に乗り、浦宿で降りました。

震災前は仙石線&石巻線を利用していましたが、現在の仙石線は代替えバス区間があり時間がかかるので、小牛田経由の方が接続がスムーズで楽チンなのです。

石巻線はディーゼル車で、地元民からは「汽車」と呼ばれています。たぶん仙石線が電車なので、それと区別して汽車と呼ばれているんだと思います。
a0279855_1935927.jpg

ガタンゴトンと、キラキラと光が反射する万石浦を走り、緑の田んぼを抜けていく石巻線が私は好きです。

ちなみに、汽車のガタンゴトンという音で、脳のアルファ派が出やすくなり、リラックス効果を生むそうですよ。
女川へお越しの際は、ぜひ乗ってもらいたい区間です。

   ☆

女川駅(石巻線)―小牛田経由(東北本線)―仙台駅間の時刻表を載せておきますね。
スマホなどで画像を保存しておくと、女川町へ来る時に便利ですよ〜♪
(平成25年3月16日改正、JR石巻駅監修時刻表)
a0279855_10325795.jpg

a0279855_103302.jpg

[PR]
by onagawasanpo | 2013-09-05 19:40 | 交通・地図・アクセス

おかえりなさい、浦宿駅。

3月16日。震災からストップしていた浦宿駅が再開しました。
復興の一歩として女川町民みんなが嬉しく思っています。ニュースで見た方も多いかと思います。
→CHECK!)
a0279855_1154687.jpg

浦宿駅とは、終点である女川駅の1つ手前の駅。普段は無人駅ですが、朝晩は通学する高校生で賑やかになります。
万石浦の海沿いを走る風光明媚な石巻線。この浦宿駅は震災以来2年間もストップしたままでしたが、3月16日についに再開しました。

ディーゼル特有のモーターの音、ガタンゴトンと揺れる列車。どこかノスタルジー漂う石巻線です。万石浦沿いを優雅に走るルートは、旅気分を味わえます。

本数は少ないですが、女川へお越しの際はぜひご利用ください☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町浦宿浜字浦宿 →時刻表

[PR]
by onagawasanpo | 2013-03-27 11:22 | 交通・地図・アクセス

女川町歩き

a0279855_1023134.jpg女川の町歩きには、女川観光協会の手作りマップが便利です!
こちらのサイトからPDFでダウンロードできます。
プリントアウトして持っていくといいですよ。
[PR]
by onagawasanpo | 2012-05-24 10:23 | 交通・地図・アクセス

アクセスについて(もんちカメラからのアドバイス)

<東京方面から>
東京=仙台は新幹線が早い!JRでは「レール&レンタカー」というプランがあります。
新幹線が割引され、レンタカーも500円OFFになります。
またレンタカーのみの場合は、えきネットから申し込みをすると10%OFFです。

お金をかけたくない人は、新宿=仙台の高速バスが3000円前後でお得です。
ただし5時間かかります。昼便も深夜便もあるので、使い分けると良いでしょう。

<仙台から>
レンタカーがおすすめです。女川町は広範囲に広がっており、車があった方が断然便利です。
運転できない方は「石巻行き」のバスを利用。
仙石線も部分開通してますが、便利さと安さで「宮城交通」がおすすめ。

<石巻から>
石巻から女川までが、けっこうネックなんですよね。
石巻線がありますが、現在は渡波(わたのは)まで運行→JR代行バスに乗って女川まで。
車で30分かからない道のりが1時間かかってしまうし、本数も多くないのでご注意を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あくまでも個人的見解で、企業を宣伝するものではありませんのであしからず。
[PR]
by onagawasanpo | 2012-05-24 10:14 | 交通・地図・アクセス

女川町からの情報

a0279855_8594915.jpg女川町についての「ざっくりとした紹介」が町のホームページにあります。
興味のある方、情報を必要としている方はこちらをご覧下さい。

記載されている情報は下記のとおりです。

■観光情報
 ・コバルトライン~大六天駐車場
 ・東北電力女川原子力PRセンター
 ・町内観光紹介

■泊まる
 ・町内宿泊施設のご案内

■アクセス
 ・交通機関のご案内
 ・江島・出島/寺間行き船舶のご案内
[PR]
by onagawasanpo | 2012-05-24 09:08 | 交通・地図・アクセス


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

お気に入りブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

画像一覧