※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

カテゴリ:オススメの飲食店( 27 )

金華楼(中華料理・ラーメン)

旭ヶ丘にある「金華楼」さん。常連さんが多い中華料理のお店です。
魚介ベースのシンプルなラーメンにはファンも多く、初めて食べる人にとっては「港町に来たなぁ〜」と実感できる味でしょう。
a0279855_21313213.jpg

以前は海岸前に店舗がありましたが、津波で流された看板の「金」の文字が奇跡的に見つかりました。
見つけたときは、とても嬉しかったとおっしゃってました。
現在はお店のレジ前に飾っています。これをなでると金運がUPするらしいです…!?(笑)
a0279855_21331029.jpg

「金華楼」さんに行く楽しみの1つは、自家製クロワッサン!1つ200円。
なぜ中華屋でクロワッサンを焼いているのか……と不思議なんですが、隠れ人気メニューです。
シンプルなバター味、カスタード味、あんこ味など、バリエーションも様々。
レジ脇で売っているので、おやつに買って行く方が多いですよ。
a0279855_169358.jpg

そして、夏のイチオシメニューは「冷やし坦々麺(700円)」です。
魚介ベースのピリ辛スープに、具沢山な一品。夏の暑い日にぜひ食べていただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町旭ヶ丘1丁目6-1  TEL 0225-53-3366 →きんかろうブログ!
※月曜定休

[PR]
by onagawasanpo | 2012-07-06 21:39 | オススメの飲食店

CAFE Rio's-カフェ リオ(軽食・喫茶)

鷲神から桜ヶ丘の方へぶらぶらと歩いていくと、かわいい色のコンテナのお店を発見!
「CAFE Rio's」という和やかな雰囲気の喫茶店です。
a0279855_17263068.jpg

お腹が減っていたのでさっそくランチをオーダー。
お店のオリジナルメニューは「めかぶペペロンチーノ」です。女川で捕れたメカブとニンニク&唐辛子のハーモニーが絶品です。
もう1つは特製ミートソース。本場イタリアのボロネーゼっぽい味でした。
a0279855_1727963.jpg

ランチについてきたデザートは、紅茶のババロアでした。芳醇な香りで口当たりがなめらかで美味しかったです。
女川にこんなオシャレな喫茶店ができたのが嬉しいですね。
a0279855_1728531.jpg

料理が載っているテーブルにも注目。何の模様かなぁと思ったら、なんと地図!
しかも4つのテーブルを合わせると、リアス海岸を描いた女川の地図になるという…。面白いアイディアですよね。

※現在は宅地の嵩上げ造成のため移転、休業中です。(2015/01/01)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町桜ヶ丘5-4

[PR]
by onagawasanpo | 2012-06-28 17:35 | オススメの飲食店

串焼きたろう(串焼き)

きぼうのかね商店街5-1にある「串焼きたろう」さん。
天気の良い日は、焼き鳥とビールを片手に……なんて、お祭りの日のような気分になります。
ノンアルコールもあるので安心です。
a0279855_17395419.jpg

「串焼きたろう」のみなさんは、いつも笑顔で素敵です。
厨房を覗かせてもらいました。持ち帰りの方は、外の販売窓から注文します。
顔なじみのお客さんもけっこういるようで、会話が弾む空間ですね。
a0279855_17403880.jpg

夜にゆっくり飲みたい方は店内がおすすめ。
カウンター4席、テーブル席4つの小さな店ですが、焼き鳥の他に、定番の居酒屋メニューや海の幸メニューがあり、女川っぽい居酒屋を満喫できますよ。
a0279855_17411066.jpg


※現在は店内営業は終了し、店頭での串焼き販売のみ行っております。(2015/01/01)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町浦宿浜字十二神60-3 きぼうのかね商店街5-1
TEL:090-9036-3337
営業時間:17:30-21:00(持ち帰り15:00-19:00)
休業日:月曜

[PR]
by onagawasanpo | 2012-06-20 17:43 | オススメの飲食店

活魚ニューこのり(食堂)

小乗浜にある食堂「ニューこのり」さんで大人気なのが、新鮮なウニや穴子の料理。
捕れたてのウニと女川のメカブが入った丼は、するするっと何倍でも食べてしまいそうな味です。
a0279855_17341593.jpg

その他、大きな穴子の天ぷらが乗った丼も看板メニュー。震災前の店舗より、さらに山側にオープンしました。広々とした店内で、ぜひ海の幸を堪能してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町小乗浜字小乗87-2 →活魚ニューこのリBLOG

[PR]
by onagawasanpo | 2012-06-19 17:40 | オススメの飲食店

幸楽(焼肉)

女川で人気の焼肉屋といえば、言わずと知れた「幸楽」さん。ファン待望の復活です。
きぼうのかね商店街5-4で再開を果たしました。
a0279855_17294159.jpg

塩タンはささっと焼いてレモンで食べます。舌の上でとろーっととろける肉の美味さ。やみつきです。
a0279855_1729527.jpg

「幸楽」さんはテーブルが3卓しかないので、連日予約でいっぱい。人気な様子がうかがえます。
自家製タレのカルビも絶品!焼肉を満喫した後の〆は、マスター特製のカルビスープがおすすめ。
ここでしか味わえない一品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町浦宿浜字十二神60-3 きぼうのかね商店街5-1
TEL:0225-53-2904
営業時間:17:00-20:00
定休日:水曜

[PR]
by onagawasanpo | 2012-06-13 17:32 | オススメの飲食店

三秀(食堂)

女川のB級グルメの王様といえば「三秀(さんしゅう)」。
震災後の復活を心待ちにしていたファンも多く、オープン初日から行列ができてます。
お昼の12時になるとどんどんお客さんが入ってきます。
a0279855_139617.jpg

「三秀」の人気メニューは焼肉飯、あんかけ焼きそば、味噌ラーメン。
普通盛りなのにデフォルトで大盛りという、何とも嬉しい量でお腹いっぱい。
ハーフサイズもあるので色々試してみてね。
写真手前の人が食べているのは「半焼肉飯」と「半あんかけ焼きそば」です。
a0279855_1394546.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町浦宿浜字十二神60-3 きぼうのかね商店街内5-6
TEL:0225-54-2781
営業時間:11:00-19:30
休業日:月曜

[PR]
by onagawasanpo | 2012-05-24 13:13 | オススメの飲食店

おかせい(鮮魚・寿司)

a0279855_11304889.jpg

女川といえば魚!魚といえばお寿司!
角浜にある魚屋「岡清(おかせい)」のお寿司はお手軽な価格なのに、鮮度が抜群です。さすが魚屋です。
並が1000円、特上は1600円。その他海鮮丼などもあり。大きなお椀で汁物も付いてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮城県宮城県牡鹿郡女川町小乗浜字小乗115

[PR]
by onagawasanpo | 2012-05-24 11:34 | オススメの飲食店


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

フォロー中のブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

画像一覧