※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

カテゴリ:風景( 25 )

ヤマセ内海商店の干しタラ

女川魚市場近くに新しく工場を建て、再スタートした「ヤマセ内海商店」。女川港に上がった魚を加工しています。
4月末のこの日は、小さめのスケソウダラを干したり、秋刀魚の開き干しなどを作っていました。こうした風景は子供の頃から見慣れているので、女川らしいなぁ〜とついつい立ち止まって見てしまいますね。
a0279855_1541274.jpg

干したタラをささっとあぶって日本酒でいただきたいなぁ~と思いながら眺めていると、「ヤマセ内海商店」のお父さんが声をかけてくださり、会社をようやく再建した喜びを話してくれました。
a0279855_1572322.jpg

できあがった商品は岡清さんで買うことができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町小乗浜字小乗115
TEL:0225-53-2739
営業時間:9:00~16:00
定休日:水曜日

[PR]
by onagawasanpo | 2013-05-08 15:09 | 風景

女川魚市場から町を眺める

通常であれば、ほとんど見る機会がないアングルでご紹介します。
a0279855_1532259.jpg

女川魚市場から宮ヶ崎・石浜方面を見た景色です。現在土を盛って造成している場所には、水産加工施設が作られる予定です。漁業の町、女川にとっての大動脈となるでしょう。
右手奥にそびえるのが、以前紹介した「マスカー」です。中東カタールからの支援で建てられた巨大な冷凍庫ビルです。
a0279855_15325091.jpg

こちらは伊勢・清水方面の景色。瓦礫の仮置き場となっていましたが、2013年3月末でほぼ片付きました。
通常の処理であれば115年かかると言われた瓦礫を、たった1年半で処理できました。改めてすごい技術だと思います。
魚市場へと続く橋(港橋)が壊れたままですが、こうして高い場所から眺める景色によって、震災前の景色を思い出すことができます。
a0279855_15335752.jpg

女川海岸に残っていたNTTビルの解体も終わり、海岸広場がいっそう広く感じる今日このごろです。駅周辺の計画案も出来てきたようです。どんな新しい町並みができるのでしょうか。
[PR]
by onagawasanpo | 2013-04-19 15:35 | 風景

マンガッタンライナーと浦宿駅

3月16日に再開通した石巻線浦宿駅。
石ノ森章太郎のイラストが書かれたマンガ列車(マンガッタンライナー)が走っていることがあります。
a0279855_11331485.jpg

毎週土・日曜の運行予定表はこちらのサイトに掲載されています。
平日の時間帯はランダムのようですが、なんだかワクワクした気分になれる車両ですね。
[PR]
by onagawasanpo | 2013-04-15 11:34 | 風景

女川町竹浦(たけのうら)

女川町竹浦(たけのうら)へ行ってきました。
この日は風が強く、海も少し荒れていて、ミルキーがかった色をしていました。
a0279855_11381388.jpg

浜の復旧はまだまだですが、作業をしている漁師さんと会話したり、楽しい時間を過ごしました。この浜も地震で地盤が下がっているので、かさ上げされていたり、満潮時の対策がほどこされていました。神社から見る景色が綺麗でした。
a0279855_1153281.jpg

こちらが竹浦の神社。色彩が美しいですね。
コバルトブルーの海鮮やかに映えるコントラストの強い赤ですね。
[PR]
by onagawasanpo | 2013-04-14 12:05 | 風景

夏浜海水浴場の今

女川町夏浜海水浴場。
鳴り砂と呼ばれる砂浜と、海の透明度が高いことで知られるビーチです。
a0279855_15403172.jpg

地盤が1m下がったのでビーチは消滅したかと思ってましたが、昨日のお昼に行ったときはちょうど干潮時で、どうにか…という位は砂浜が残ってました。

道路からこの砂浜への入り口が、陥没しているために、一般の海水浴は震災後クローズしたままです。
このビーチが泳げるようになるのはいつの日かなぁと思いつつ、再開されるのを願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町飯子浜夏浜

[PR]
by onagawasanpo | 2013-04-13 15:43 | 風景

あみっこ(いさだ)漁

4月9日。
春の嵐がおさまり、とても心地よい一日で、「あみっこ(いさだ)漁」がシーズンを迎えました。
漁を終えたばかりの船が入港し、水揚げしていました。
a0279855_12284829.jpg

コバルトブルーの海と、ピンク色の海老の色がマッチしていて、色鮮やかな春の女川港ですね。

・・・「イサダって何?」と思った方。これですよー、これ!
小さいエビです。女川では「あみっこ」とも呼ばれています。
a0279855_12351583.jpg

[PR]
by onagawasanpo | 2013-04-12 12:29 | 風景

女川コンテナ村商店街(ショッピングモール)

コンテナ村をぷらぷらと散歩しました。
a0279855_17323510.jpg

2011年7月1日にオープンしたコンテナ村は、イタリア製の白いコンテナが10個並んでいたところからスタートしました。徐々にボランティアの手によって増築され、ウッドデッキスペースも確保されて、今では立派な店舗になりました。(写真は2012年7月の様子です)。

現在はブログやFacebookページで情報発信もしています。
こちらも合わせてご覧下さいね。
 →ブログ「コンテナ村だより」
 →Facebookページ「女川コンテナ村商店街」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町鷲神浜字堀切5

[PR]
by onagawasanpo | 2013-02-12 17:33 | 風景

夜の女川港

夜7:00。女川港へ船が何隻か入っていたので、写真を撮ろうと船着き場へ降りてみました。
ちょうど漁から戻ったところだったようです。
a0279855_1546518.jpg

話しかけてみると、漁師さんに「これ持ってけ!」と、真イカが入った籠を船からバンっと投げられ、かなりビビリましたが、新鮮な真イカだったので遠慮なくいただきました。

漁師さんのこうした優しさにふれる度、震災前の女川港を思い出します。
もっともっと女川港に船が入ってくる日が早く来るといいなぁ。
[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-23 15:47 | 風景

マスカー(女川魚市場買受人協同組合冷凍冷蔵施設)

女川の漁港を歩いていくと白い建物があります。2012年10月に完成した冷凍冷蔵庫「マスカー」です。
中東のカタールからの資金援助を得て建設されました。マスカーとは、カタールの伝統的な漁法の名前だそうです。
a0279855_833956.jpg

近くでみると、とても立派で大きな建物です。
この建物は、1階は荷捌き室、2階部分に冷凍・冷蔵庫となっていて、3階には避難場所を設けています。
災害時にはさらに屋上へも上ることができるので津波のときの避難場所にもなるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町石浜字高森

[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-18 08:44 | 風景

伊勢から海を眺める

いつもと違うアングルで女川港を見てみようと思い、伊勢(清水方面、瓦礫置き場の入口)付近から小道を歩いてみました。
a0279855_10393311.jpg

港町の風情を残した小さな坂道をのぼっていくと……屋根の間から見える海、そして地震で沈下した部分がくっきりと見えました。
写真の中央に浮いた橋がありますが、1980年代前半まではその付近に魚屋さんが立ち並び、活気に満ちた場所でした。

新しい町は、どんな風になるのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町女川浜伊勢付近

[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-17 10:43 | 風景


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

フォロー中のブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

画像一覧