※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

カテゴリ:その他( 15 )

【写真展と講演会のお知らせ】

■写真展「親子の絆」
2014年3月10日〜16日
新潟日報メディアシップ1階 新潟日報情報館COMPASSにて 入場無料
a0279855_14224830.jpg

■基調講演「女川の町と人の姿を見つめていく」
2014年3月11日(火)13:00〜
新潟市にある新潟日報メディアシップにて
入場無料ですので、ぜひお越しください(下のURLからお申し込みが必要です)
http://www.niigata-nippo.co.jp/life/event/seminar/20140217095616.html

みなさん、こんにちは。管理人の鈴木麻弓です。この度ご縁があって新潟市で開催させていただくことになりました。新潟にお住まいの方、お気軽にご来場ください♪または新潟にお知り合いがいる方、お知らせしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

写真展「親子の絆」について
 
 震災から3度目の冬を迎えた女川町の親子を撮影しました。なぜ親子か?というと、そこに魅力を感じるからです。特に自分が果たせなかったからかもしれません。同世代の仲間たちに気持ちを投影している部分もありますし、彼らを応援したいというエールを写真の中に込めています。
 親から子へ、子から孫へと仕事や伝統が受け継がれていくことが、その町の歴史を形成していくと私は考えます。
 震災から3年を迎える町の様子を背景に取り入れ、親子を素の姿を撮影したいと思いました。これらの写真が、未来へ子供たちへ残す、町の記録となることを願っています。

[PR]
by onagawasanpo | 2014-03-03 14:26 | その他

[レシピ] いわしのマリネサラダ

前回の記事で背黒イワシ(カタクチイワシ)の話題が出てきたので、今日はちょうどよいレシピを紹介します。
包丁不要!作り方はシンプル。安いのに、レストランみたいなサラダになりますよ。
a0279855_1332015.jpg

【いわしのマリネサラダ】
A マリネ用
・カタクチイワシ
・レモン汁
・塩
・オリーブ油
※マリネができるまでに半日〜1日置いた方がいいでしょう

B サラダ用の葉っぱ(なんでもいいです)やトマトなど

C ドレッシング用
・粒マスタード
・オリーブ油
・レモン汁
・はちみつ または 砂糖
・塩、胡椒

【作り方】
1.いわしはやわらかいので、包丁を使わずに手で割けます。頭をちぎって、内臓を指で割いて外してください。あらかじめ、背びれとしっぽはハサミで切るとキレイに処理できます。
a0279855_13322196.jpg

2.イワシを皿にならべ、塩をふり1分待つ→レモン汁をかけ1分待つ→最後にオリーブ油を回しかける(この順番は守ってください)→最低2時間は置く。一日置いて翌日になるとベストです!
a0279855_13324157.jpg

3.ドレッシングを作る。Cを適当に混ぜるだけ!面倒な時は、塩+オリーブ油だけを直接サラダにかけても良いでしょう。
a0279855_13325048.jpg

4.サラダを皿に盛りつけ、上にイワシを置く(盛りつけ方ってセンスが出ますよね。みんなでやると楽しいかも!)

以上です。

レモン汁を使ってスペイン風にするのが今回のポイントですが、言ってみれば「しめ鯖」を作るのに似てますね。ぜひぜひ鰯の季節なのでやってみてくださいね♪
[PR]
by onagawasanpo | 2014-03-03 13:37 | その他

海鮮問屋青木やさんの お魚教室♪ 

女川魚市場へ行くと「海鮮問屋 青木や」の青木さんに会いました。
a0279855_173284.jpg

私たち、魚の名前って意外と知らないもんなんですよね……。青木さんに案内していただきました。
a0279855_17323059.jpg

体の真ん中に黒丸があるのは「マトウダイ」です。秋〜冬に獲れる魚です。矢を当てる的ににているから的鯛という説と、顔が馬ににているから馬頭鯛という説があるようです。刺身、煮付け、フライなどに向いているそうです。「肝が美味しいんだよ〜」と青木さんが教えてくれました。

続いて教えてもらった冬の魚は「どんこ」です。
a0279855_17371640.jpg

正式名称は「エゾイソアイナメ」と言います。見た目とは違って、味わいのある魚です。
女川の家庭では、冬の料理として「どんこ汁」が食されます。淡白な白身の魚で、肝がとろけるように美味しいんです。

ラストは鰯です。冬から春にかけて、女川でよく水揚げされます。
a0279855_17382629.jpg

日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシの3種を示すようです。
写真にある、大きい方がマイワシ。真鰯ともかきますよね。よくスーパーで売っている大きめな鰯がこれにあたります。
小さい細身で背中が黒いのがカタクチイワシです。女川ではセグロイワシと呼ばれています。関東では主にシコイワシと呼ばれることもあり、湘南で有名な釜揚げシラスはカタクチイワシの稚魚です。
イワシと一口で言っても色々な種類がありますよね。こうして並べてみると、全然違うんだなぁ〜と思いました。

青木さん、教えてくださってありがとうございました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町浦宿浜字十二神60-3 きぼうのかね商店街1-5 →Facebookページ
問い合わせ:aokiya@yahoo.co.jp
営業時間:10:00-17:00
定休日:不定休

[PR]
by onagawasanpo | 2014-02-27 17:40 | その他

女川魚市場の新キャラクター?

女川魚市場で出会った新キャラ「レンくん」です。
a0279855_16553456.jpg

見ておわかりの通り”エイ”です。北海道ではカズベ、宮城ではレンテンと呼ばれています。

彼の表の姿はみなさんも見たことがあると思いますが、今日はひっくりかえって市場に寝ていました(笑)裏を見たことがなかったんですが、つぶらな瞳のゆるキャラっぽい顔ですね。

女川では、レンテンの煮付けが一般的です。ひれの部分がコリコリしていて噛みごたえがあります。軟骨成分が膝に効くということで、お年寄りがよく買って行きます。

ネットで調べたところ、本物の目は表側(グレーの面)にあり、写真にある顔にみえるものは、鼻と口のようです。
参考までに、下記のサイトをリンクさせていただきますね♪

マリントピックス 1998年12月 笑っているように見えるエイの腹側
               (マリンワールド海の中道様サイトより)
[PR]
by onagawasanpo | 2014-02-11 17:02 | その他

女川の牡蠣で、炊き込みごはん!

冬といえば牡蠣!
女川といえば牡蠣!
牡蠣の炊き込みごはんを作ってみました。
a0279855_1293963.jpg

貝類って美味しいダシが出ますよね。作り方は簡単です。

1.醤油、酒、みりんを鍋にいれてひと煮立ち
2.煮立ったら、刻んだ生姜と牡蠣を投入させます。
3.牡蠣が煮えたら、牡蠣を別に分けておき、汁だけをごはんにいれて炊きます。
4.炊きあがったら、別にしておいた牡蠣を混ぜます。

以上。
分量はテキトーに(笑)

いいかげんが「良い加減」となるのは、女川マダムから教わった料理法です。
[PR]
by onagawasanpo | 2014-02-11 12:10 | その他

理容ヨコヤマ(理容業)

清水にある床屋さんを紹介します。

ご夫婦ふたりでがんばっておられる「理容ヨコヤマ」さん。以前は鷲神地区にありました。笑いの絶えない楽しいご夫婦の人柄に、いつもお客さんが集まってきます。
a0279855_14113014.jpg

仮設住宅ができた頃にお店を再建したわけですが、最初の頃は初めてのお客さんが多かったそうです。「鷲神地区のときは馴染みのお客さんばっかりだったけど、清水地区は知り合いも少なくて心細かった。今ではすっかり清水地区のお客さんに気に入ってもらえて嬉しい」と話しておられました。

女川町は小さい町ですがエリアが広いため、違う場所で再建するのはとても勇気がいることだったのだろうなぁと、ご夫婦のお話を聞いて感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町女川浜字日蕨48-11
TEL:0225-53-3924
営業時間:8:30~18:00
定休日:月曜、第1・3日曜

[PR]
by onagawasanpo | 2014-02-06 14:17 | その他

竹浦でスキューバーダイビング

町の中心部から北へ車で10分。竹浦漁港へ行ってみました。スキューバーダイビングをしている方がいたので声をかけてみると、仙台からライセンスを取得しに来たお客さんを連れて潜るところでした。
a0279855_1281191.jpg

晴れている日は海の透明度も高く、ウニやホヤなど、三陸の海ならではの水中観察ができるそうです。竹浦の漁師たちと連携し続け、女川の海の素晴らしさをアピールして行きたいと語っていました。

女川の海に潜ってみたいという方、ライセンス取得に興味のある方は、宮城ダイビングサービス ハイブリッジさんまでお問い合わせしてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮城県石巻市渡波字栄田146-8 →WEBSITE →Facebookページ
TEL&FAX:0225-98-5830 

[PR]
by onagawasanpo | 2013-07-26 12:17 | その他

女川つながる図書館

「女川つながる図書館」へ行ってきました。もともと会議室だった2部屋を改装して作られた図書館。
1つは子供専用で、小さいお子様向けの絵本や小学生がじっくり読めるような児童書などが充実しています。
a0279855_12493534.jpg

寝転んだりできるように床にはマットが敷いてあり、日射しも差し込んで、ついつい長居しちゃう雰囲気ですね。
土日には、お昼ごはんを食べに家へ帰るのを忘れちゃう子供も多いとか…。
図書館のお姉さんに伺ったところ、本の貸出しは町民に限らず「どなたでも/2週間/5冊まで」ということでした。
石巻管内の方も、お子さんと一緒に出かけてみるのもいいですね♪
子供を遊ばせるスペースもありますよ。
a0279855_12495545.jpg

一般書の部屋には電源のとれる大きなテーブルが有り、書籍の閲覧だけでなく簡単なワークをするのにも良さそうです。
a0279855_1250297.jpg

本を載せた専用バスが仮設住宅を週1回巡回しています。
a0279855_12515556.jpg

本の「地」の部分に押された蔵書印も可愛いのです。
a0279855_12521684.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町鷲神浜字荒立84-2 女川町勤労青少年センター2F
TEL:0225-54-3181
利用可能時間:9:00-17:00
休館日:毎週月曜日 年末年始12月29日~1月3日

[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-21 13:02 | その他

どんこ汁

a0279855_11222445.jpg
女川の魚屋さんで「どんこ」を購入しました。
どんことは冬に捕れる三陸特有の魚。不細工な顔からはイメージできないくらいに美味しい魚。うろこと小骨が面倒なのですが、白身でぷりっとした身が特徴で、女川の冬には欠かせない魚です。
地元では「どんこ汁」にするのがメジャーですが、お店によっては、肝を乗せて握りで出てきたり、焼きで出てきたり……どんな風に調理しても美味しい冬の味覚の1つです。

「どんこ」の正式名称は「エゾイソアイナメ」と言って、タラ目チゴダラ科だそうで、アイナメとも違います。
西日本で呼ばれているどんことは別物です。

こちらに詳しく書いてありましたので参考までに…… 

※参照サイト
 ぼうずコンニャクの市場魚類図鑑 様
[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-19 11:29 | その他

観光案内所(女川町観光協会)

23日(金)から、海岸おながわiらんど内のリビルドショップに女川町観光協会の案内所が入り、協会の方が常駐しています。
連休中にはけっこうな人が立ち寄り、道を訊いたり残っている建物の説明を受けたりしていました。
きぼうのかね商店街の中より、こうして海岸にあった方がフリーの来訪者に対しても親切で良いなあ、と思いました。
ショップでは女川町関連商品も販売していますので、お気軽に覗いてみてくださいね。
a0279855_1284170.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町女川浜字女川512-2 おながわiらんど内

[PR]
by onagawasanpo | 2012-11-27 12:13 | その他


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

お気に入りブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

画像一覧