※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

カテゴリ:イベント( 13 )

水産おながわ復興祈念花火大会

9月21日、水産おながわ復興祈念花火大会がありました。19時から女川湾に3500発の花火が夜空に上がりました。たくさんの町民がマリンパル跡地に集まってきました。
a0279855_10391637.jpg

空にはくっきりとした輪郭の月。女川の復興を祈って、力強くそして美しく夜空に輝く花火を、みんなが楽しそうに眺めていました。フィナーレには、中越地震で被災した長岡市から送られた花火が打ち上げられ、客席からは「わぁ〜キレイ!」という歓声があがりました。

花火の後は、鎮魂の祈りを込めて、津波で亡くなった方と同じ数の風船が夜空に飛んで行きました。とても幻想的な風景でした。
[PR]
by onagawasanpo | 2013-10-03 10:43 | イベント

熊野神社例大祭2013

ゴールデンウィーク中は、女川町の至る所で例大祭が行われます。5月3日、鷲神(わしのかみ)地区にある熊野神社の例大祭を追いかけてみました。
a0279855_16363975.jpg

この地区は祭りの担い手となる世代が少なくなってしまい、北海­道や三重県、愛媛県など全国各地から約100名の方が、お祭りを手伝ってくださいました。
a0279855_16372869.jpg

昨年の土砂降りと打って変わって、心地よい薫風の中で祭事が行われました。

→【続き】 例大祭風景スナップ集
[PR]
by onagawasanpo | 2013-05-11 16:42 | イベント

祝・金華山航路 再開 ~ 出航セレモニー

離島・金華山と女川港を結ぶ航路が2013年5月3日に再開されました。 実に2年2カ月ぶりです。出航を記念して女川町の観光桟橋ではセレモニーが行われました。
a0279855_15421756.jpg

a0279855_15454267.jpg

a0279855_1546127.jpg

金華山は、12年に一度の「巳(み)年御縁年大祭」が開催されています。この連休を使って、ぜひ行ってみてくださいね。

 →【女川-金華山航路】 株式会社 潮プランニング公式サイト

 →【続き】 セレモニー風景スナップ集
[PR]
by onagawasanpo | 2013-05-10 15:50 | イベント

灯〜TOMOSHIBI〜(女川町地域医療センター)

「灯〜TOMOSHIBI〜」は女川町地域医療センター(丘の上の病院)でも飾られています。
慰霊碑の前にも、展望スペースにも美しいイルミネーションががキラキラと輝いています。
病院に入院しているあるおばあちゃんは、窓から見えるこのイルミネーションが毎晩の楽しみだと言っていました。
a0279855_10241336.jpg

a0279855_1024278.jpg

こちらのイルミネーションも一月中旬まで飾られるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町鷲神浜字堀切山51-6 女川町地域医療センター敷地内

[PR]
by onagawasanpo | 2012-12-26 10:27 | イベント

スターダスト・ページェント海ぼたる2012

女川町内はイルミネーションに彩られたクリスマスを迎えています。
こちらは「スターダスト・ページェント海ぼたる2012制作委員会」による飾りで、期間は1月5日までです。
a0279855_14253416.jpg

バイパスから桜ヶ丘へ上がる場所に、大きなツリーが飾られています。遠くからもハッキリ見えますね。
以前は駅前広場で大々的に飾られ、子供たちに大人気でした。
その名残のように、今年は星型イルミネーションがたくさん飾られています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町鷲神浜字洗 桜ヶ丘下 旧ポンプ小屋跡地

[PR]
by onagawasanpo | 2012-12-25 14:59 | イベント

灯〜TOMOSHIBI〜(コンテナ村商店街)

12月22日(土)「灯〜TOMOSHIBI〜」を見に、コンテナ村商店街へ行ってきました。天の川のような華やかなゲートに迎えられ、一足早くクリスマス気分が味わえました。
a0279855_8273947.jpg

女川で活動を続けるREALeYEが昨年に続き、ステキなイルミネーションを飾ってくださったようです。ありがたいですね。今年は復幸丸も加わり、温かい豚汁なども販売し、盛上がった夜になりました。

コンテナ村では、1月中旬までイルミネーションが見られるそうです。お近くを通られた際には、ステキな夜景をお楽しみください♪

a0279855_19334723.jpg

a0279855_1934631.jpg

a0279855_19341627.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町鷲神浜堀切5 コンテナ村商店街
 →ブログ「コンテナ村だより」

[PR]
by onagawasanpo | 2012-12-24 12:00 | イベント

新造遠洋マグロはえ縄漁船 お披露目会

女川港に大きな船がやってきました。鈴幸漁業株式会社さんの「第1明神丸」です。
遠洋マグロ漁船らしいその壮大な姿は圧巻でした。
a0279855_1432560.jpg

3.11の時、気仙沼港の火事により廃船になりましたが、静岡県清水市の三保造船にて新造され、この度新しく生まれ変わりました。新造されたピカピカの新しい船体は、優雅に太平洋を進み12/2(日)に女川港に到着。
沢山の大漁旗がキラキラとはためいてます。「新しい」ってなんだかワクワクしますね♪

そして、12/3(月)の朝には、停泊している女川港マスカー前にてお披露目式があり、たくさんの人がお祝いに駆けつけました。女川まむしによる船上獅子舞が披露され、最後には、おめでたい時に振舞われる女川恒例の「餅まき」もありました。
a0279855_143552.jpg

餅まきとは、上棟式によく見るあの儀式です。厄払いや人々へのお披露目を兼ねての儀式で、集まった人々に餅などが投げられます。大人が夢中になってしまう、餅まきのあの熱気はたまりませんね。いくつになっても楽しいお祝い事です。

この後、船は気仙沼港へ移動するようです。
[PR]
by onagawasanpo | 2012-12-05 14:21 | イベント

復興・応援チャリティー レジェンドプロレス in 女川

10月21日。女川町総合体育館にプロレスがやってきました!
「復興応援チャリティー レジェンド・プロレス」と題し、藤波辰爾さんや長州力さんを筆頭に、熱い戦いが繰り広げられました。
a0279855_971482.jpg

開演前から外には長蛇の列ができ、会場には2階席を含め1500人ほどの観客が集まりました。
あの日避難所だった体育館で、1年7ヶ月が過ぎプロレスを観戦できるとは……嬉しいですね。
集まった観客も、初めてプロレスを見る町民も、みんな惹き込まれるような2時間でした。

女川へ来てくださった選手の皆さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
また来年お待ちしております♪

「LEGEND THE PRO-WRESTLING」公式サイト
[PR]
by onagawasanpo | 2012-10-29 09:12 | イベント

おながわ秋刀魚収獲祭2012

9月23日(日)に行われた、おながわ秋刀魚収獲祭に行って来ました。
午前中は曇天ながらもなんとかもっていたお天気が、お昼頃から大雨となり、ステージイベントが一時中断してしまう事態に…
ですが、そんな荒天の中でも、秋刀魚を焼く炭火は絶えること無く、終了まで続けられました。
a0279855_8225611.jpg

今年の女川秋刀魚も脂の乗りが良く、炭火で焼くと煙がすごいんです。
焼き方さん達は、ゴーグルを装着してがんばっていましたよ。
a0279855_823043.jpg

スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、お疲れ様でした!美味しい秋刀魚をごちそうさまでした。

おながわ秋刀魚収獲祭公式サイト
[PR]
by onagawasanpo | 2012-09-26 08:24 | イベント

きぼうのかね商店街 エコキャンドルイベント

a0279855_1753161.jpg7月22日、きぼうのかね商店街で夏祭りがあり、夜7時からは女川の高校生が企画したエコキャンドルイベントが行われました。
廃油を利用して作ったキャンドルに火が灯されると、商店街の通路が優しい明かりで充たされました。



このエコキャンドルイベントは、高校生が考えた企画をカタリバ(向学館)さんがバックアップし、きぼうのかね商店街さんが場所を提供し、早稲田アトム通貨実行委員会様がエコキャンドルを送って下さるなど、たくさんの方のご協力を得て開催されたものだそうです。
a0279855_17543684.jpg

参加した皆さんがキャンドルの明かりに魅入っていた様子が、とても印象に残りました。
女川も、いよいよ本格的な夏を迎えます。
[PR]
by onagawasanpo | 2012-07-25 17:55 | イベント


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

お気に入りブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

画像一覧