※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マルサン(衣類・雑貨)

毎日暑い日が続いていますね。夏といえば、大活躍するアイテムがTシャツ!
コンテナ村商店街にある「マルサン」ではオリジナルTシャツを販売しております。
a0279855_1553598.jpg

おすすめはmの文字に丸が3つ書いてあるこのTシャツ。色違いでカジュアルに着こなせそうなデザインですね。
女川で散歩をしていると、このTシャツを着ている人をけっこう見かけます。
「マルサン」ではその他に、リアスの戦士イーガーのロゴTシャツなども販売してます。女川に行ったらチェックしてみてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町鷲神浜字堀切5 コンテナ村商店街内

[PR]
by onagawasanpo | 2012-07-29 15:08 | 買い物

イーガーfamily(手作り雑貨)

ぶらぶらときぼうのかね商店街のお店を巡ってみると、夏にちょうどいい商品を「イーガーfamily」で発見!
古着Tシャツで出来た布草履です。
代官山とか自由が丘で売ってそうなオシャレ感。
a0279855_5331665.jpg

さっそく購入して室内履き、スリッパの代わりに家で履いてみたところ、家の中がキレイになるという……優れもの!
履き心地も足にフィットしますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町浦宿浜字十二神60-3 きぼうのかね商店街4-5 兼宮商店内 TEL:0225-53-2376
※不定休 →ブログ「イーガーFamily.com」

[PR]
by onagawasanpo | 2012-07-29 05:37 | 買い物

きぼうのかね商店街 エコキャンドルイベント

a0279855_1753161.jpg7月22日、きぼうのかね商店街で夏祭りがあり、夜7時からは女川の高校生が企画したエコキャンドルイベントが行われました。
廃油を利用して作ったキャンドルに火が灯されると、商店街の通路が優しい明かりで充たされました。



このエコキャンドルイベントは、高校生が考えた企画をカタリバ(向学館)さんがバックアップし、きぼうのかね商店街さんが場所を提供し、早稲田アトム通貨実行委員会様がエコキャンドルを送って下さるなど、たくさんの方のご協力を得て開催されたものだそうです。
a0279855_17543684.jpg

参加した皆さんがキャンドルの明かりに魅入っていた様子が、とても印象に残りました。
女川も、いよいよ本格的な夏を迎えます。
[PR]
by onagawasanpo | 2012-07-25 17:55 | イベント

おちゃっこクラブ(コミュニティスペース)

女川町地域医療センターの駐車場敷地内にある「おちゃっこクラブ」へ行ってみました。
震災後に新しく建てられたプレハブ長屋、「輝望の丘あすなろ通り」の一番端です。
あの日、この場所も津波が襲い、たくさんの方が犠牲になりました。お店の隣りには慰霊碑が建てられています。
a0279855_19404639.jpg

以前はマリンパル裏に「ダイヤモンドヘッド」という昭和レトロな居酒屋を経営していた岡さん夫婦。
店内は、海風が心地よく通ります。夏のひととき、女川らしさを満喫できる空間です。
看板メニューは、懐かしい味のナポリタンと、女川カレーを使ったカレーライス。
夏場はソフトクリームも人気のようです。
a0279855_1941443.jpg

そして女川に関する様々なものが置いてあります。
イーガーグッズや、女川カレー、さんまかりんとう、女川関連の本なども購入できます。
コーヒーを飲んで一息ついて、お土産を探すのもいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町鷲神浜字堀切山51-6 女川町地域医療センター前 輝望の丘あすなろ通り内

[PR]
by onagawasanpo | 2012-07-24 19:49 | オススメの飲食店

GAREKI(我歴)stock in 女川~奮闘編~

7月15日(日)女川第二多目的運動場にて、女川復幸丸さん主催イベント「我歴ストック」が開催されました。
20代の若者が中心になって企画したコンサートイベント第二弾。
色々なバンドの出演、ボランティアさんのお手伝い、そして沢山の観客。
会場が一体となれる空間を作り出せるってすごいです。
a0279855_12522149.jpg

写真は、女川さいがいFMさん撮影。トリを務めた地元バント「オーナーセカンズ」です。
みなさん、お疲れさまでした♪

女川福幸丸のサイト
[PR]
by onagawasanpo | 2012-07-21 12:55 | イベント

新造サンマ船、進水式

7月14日、女川町の漁業生産組合「山神水産」の新造サンマ船「第58山神丸」(19トン)の進水式がありました。
山神水産は東日本大震災で自社の船を失ってしまいましたが、今年のサンマシーズンに操業するために建造を間に合わせました。
港につけてある船にはたくさんのカラフルな大漁旗が飾られていて、遠くから眺めてもひときわ目を引きます。
a0279855_1261146.jpg

風にはためく大漁旗!
その華やかさと祈りの強さに心が動かされますね。
a0279855_1295868.jpg

港には大勢の人がお祝いに駆けつけていました。
a0279855_1212362.jpg

a0279855_12124182.jpg

山神丸は8月2日に解禁となる今季の小型船サンマ漁に備え、20日に女川港を出港するそうです。
本当におめでとうございます。サンマの水揚げ、待っています!

関連記事
[PR]
by onagawasanpo | 2012-07-20 12:17 | イベント

女川湾周辺の風景 ― 2012年7月

a0279855_17554019.jpg

久しぶりに熊野神社(病院の上にあります)へ登ってみました。
マリンパルが解体された分、海の青さが際立ちます。
夏の日射しを浴びると海はコバルトブルー色になります。
眺湾荘入口(写真右手)は雑草が生い茂り、段々畑のように見えます。

a0279855_17554436.jpg

角浜(岡清さん付近)には、イカ釣り漁船が停泊していました。夏の風景ですね。
女川で食べるイカ刺しは透き通っていて美味しいです。
岸壁が芝生のように緑色なのは、満潮時に海水に浸るため藻が発生しているからです。

a0279855_17555120.jpg

魚市場横には、女川魚市場買受人協同組合が建設した自動製氷施設が完成しました。
7月10日に稼働したそうです。
これからのシーズン、冷凍カツオが水揚げされます。
どんどん活気のある港町になって欲しいです。

More
[PR]
by onagawasanpo | 2012-07-17 18:12 | 風景

金華楼(中華料理・ラーメン)

旭ヶ丘にある「金華楼」さん。常連さんが多い中華料理のお店です。
魚介ベースのシンプルなラーメンにはファンも多く、初めて食べる人にとっては「港町に来たなぁ〜」と実感できる味でしょう。
a0279855_21313213.jpg

以前は海岸前に店舗がありましたが、津波で流された看板の「金」の文字が奇跡的に見つかりました。
見つけたときは、とても嬉しかったとおっしゃってました。
現在はお店のレジ前に飾っています。これをなでると金運がUPするらしいです…!?(笑)
a0279855_21331029.jpg

「金華楼」さんに行く楽しみの1つは、自家製クロワッサン!1つ200円。
なぜ中華屋でクロワッサンを焼いているのか……と不思議なんですが、隠れ人気メニューです。
シンプルなバター味、カスタード味、あんこ味など、バリエーションも様々。
レジ脇で売っているので、おやつに買って行く方が多いですよ。
a0279855_169358.jpg

そして、夏のイチオシメニューは「冷やし坦々麺(700円)」です。
魚介ベースのピリ辛スープに、具沢山な一品。夏の暑い日にぜひ食べていただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町旭ヶ丘1丁目6-1  TEL 0225-53-3366 →きんかろうブログ!
※月曜定休

[PR]
by onagawasanpo | 2012-07-06 21:39 | オススメの飲食店


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

フォロー中のブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

画像一覧