※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

震災瓦礫 中間処理施設

先日、女川町石浜にある「中間処理施設」を見学してきました。
女川の瓦礫処理がどのように行われているのか、私自身が知りませんでした。
見学には町役場への申請が必要ですので、町民でもなかなか知る機会がないそうです。
選別技術の高さと復興を支える人たちの懸命な姿。みなさんにぜひ知ってもらいたいと思います。
a0279855_16312562.jpg

私(鈴木麻弓)のブログに詳しく書きました。良ければ読んでみてくださいね。
NEW もんちカメラの旅日記 「みなさんに知って欲しい〜女川町の震災廃棄物処理のこと〜」

そして、こちらの映像もぜひ見ていただければと思います。
「女川町震災廃棄物 中間処理施設映像・ダイジェスト版」

[PR]
by onagawasanpo | 2012-11-28 16:37 | 風景

観光案内所(女川町観光協会)

23日(金)から、海岸おながわiらんど内のリビルドショップに女川町観光協会の案内所が入り、協会の方が常駐しています。
連休中にはけっこうな人が立ち寄り、道を訊いたり残っている建物の説明を受けたりしていました。
きぼうのかね商店街の中より、こうして海岸にあった方がフリーの来訪者に対しても親切で良いなあ、と思いました。
ショップでは女川町関連商品も販売していますので、お気軽に覗いてみてくださいね。
a0279855_1284170.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町女川浜字女川512-2 おながわiらんど内

[PR]
by onagawasanpo | 2012-11-27 12:13 | その他

さんまそぼろ

秋刀魚といえば……「さんまそぼろ」というものを発見!
きぼうのかね商店街の「岡八百屋」さんで見つけて、即購入。
a0279855_137574.jpg

魚の臭みがまったくなく、甘めの味付けでごはんがすすんじゃいます。
町内では他に、海岸おながわiらんど内のリビルドショップでも購入できます。
ネット販売もしているので是非!女川の秋刀魚の味ですよ〜。

翔ジャパンオンラインショップ
[PR]
by onagawasanpo | 2012-11-26 13:13 | 買い物

女川港のさんま水揚げ

11月下旬、朝7:00。今日の散歩コースは女川魚市場。
秋刀魚の水揚げがあるこの時期は活気に満ちています。ちょうど入札の時間帯でした。
a0279855_11223956.jpg

入札が終わると、船からトラックへ荷積みが始まります。
女川町民であれば誰もが慣れ親しんだ光景ですが、知らない方にとっては、とてもダイナミックで驚くかもしれません。船から大きな網で「どさっ、がばーっ」と秋刀魚をすくい上げます。専用のトラックには水槽が6つ設置してあり、そこへ直接入ります。
a0279855_11232243.jpg

カメラを向けると漁師さんたちは嬉しそうに作業を見せてくれました。3人ひと組で秋刀魚が入った大きな網を全力で引き上げます。こうして秋の味覚は多くの人の手で運ばれ、食卓へ届くんですね。
a0279855_11235320.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町宮ケ崎字川尻35‎
TEL:0225-54-2111

[PR]
by onagawasanpo | 2012-11-25 11:29 | 風景

クリスマスツリー

女川の高校生アーティスト神田瑞季ちゃんがクリスマスツリーの絵を描いていました。
綺麗な色調のブルーと優しいグラデーョンが、女川の海に合いますね♪
場所は『おながわiらんど』です。
病院の真下、マリンパル跡地の側です。みんな見てね☆
a0279855_11432275.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町女川浜字女川512-2

[PR]
by onagawasanpo | 2012-11-20 11:50 | 風景

白井時計店(時計小売・修理)

きぼうのかね商店街を歩いていると、これまたすごいオブジェを発見!
伊達政宗の兜が……ってよく見ると、ビールの空き缶で作ってあります。
a0279855_14274639.jpg

どんな器用な方が作っているのかな?と中をのぞいてみたら、なるほど「白井時計店」さんでした。
きぼうのかね商店街3-4にある「白井時計店」さん。以前は警察署の近くにありました。
今は加美町(宮城県内)から1日おきに通っているそうです。
a0279855_14275716.jpg

工房を見せていただくと、「次にチャレンジしたい作品なんだ〜」と、LEGOのような木でできた小さなパーツを見せてくれました。それを組み合わせて神輿を作るそうです。
次の作品が楽しみです。

【追記】
白井時計店は、2013年11月をもちまして閉店致しました。
以下、白井時計店さんからのメッセージです。

女川の地で店を構え、25歳からこれまで55年間商売を続けることができましたのも皆様のおかげです。長い間ありがとうございました。
震災後は商店街で再開でき、時計の修理をメインに週3日のみの営業となり、お待たせすることもありましたが「来てくれて良かった。待っていましたよ、ありがとう」と声を掛けて頂き、加美町から片道2時間も苦になりませんでした。そして、持ち前の職人肌の特技や経験を活かし漆塗りの技術で鐘の形の「女川きぼうのかね商店街」オリジナルキーホルダー・獅子頭・空き缶を用いて帽子や七夕祭りの飾りを作ったりもしました。町がまたできたら、戻りたいとは思っています。長い間、本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町浦宿浜字十二神60-3 きぼうのかね商店街3-4
TEL:090-3980-9630
営業時間:9:00-17:00
定休日:木金土日

[PR]
by onagawasanpo | 2012-11-14 14:33 | 買い物

女川町観光協会

きぼうのかね商店街の中に「女川町観光協会」があります。プレハブ棟の左端、ダイシンさんの隣です。
ここに来ると、手書き風のマップが無料で手に入ります。町歩きにぜひご活用くださいね。
a0279855_1843333.jpg

観光協会の中では、女川関連の書籍、Tシャツ、お菓子にいたるまで……様々な女川グッズを販売しています。
佐々木写真館プロデュース「おながわ散歩ポストカード」も好評発売中です♪
a0279855_18453613.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町浦宿浜字十二神60-3 きぼうのかね商店街5
TEL:0225-54-4328

[PR]
by onagawasanpo | 2012-11-07 18:48 | 買い物


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

フォロー中のブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

画像一覧