※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

安部あまやき屋(和菓子)

女川人ならみんな知っている「安部あまやき屋」さん。
ここの笹もちと茶巾が名物で、地元では有名なお店です。
ファン待望の新店舗が、石巻新成2丁目(ミニストップの斜向いです)にオープンしました。
a0279855_11263252.jpg

以前は、女川駅から海岸へ出たところ(新消防署の近く)にありました。店舗も道具も全て流されてしまいましたが、「もう1度あの味が食べたい」というお客さん達のために、ご夫婦で再オープンすることに決めたそうです。
お店の商品棚や鍋の蓋など、木製の物はすべてご主人の手作りだそうです。道具のひとつひとつにも愛情がこもっていますね。
a0279855_1127184.jpg

店舗内には、2席だけ座れるスペースもあります。奥さんがお茶をいれてくれました。
右の三角がちゃきん、丸いほうが笹もちです。(各110円)どちらも、ほんのり甘い上品なつぶあんが入っています。
さっそくぱくっと頬張ると、昔懐かしい味が口いっぱいにひろがり、涙が出てきました。そうです、私も含め女川人はこの味で育っているんですよね。どこかの家へ差し入れに買ったり、もらったり…これを持って「お茶っこ飲み」へ行くわけです。
a0279855_11291595.jpg

お店に買いに来るお客さんも常連さんが多く、10個単位で買っていきます。お近くをお通りの際は、ぜひ女川の定番おやつを食べてみてくださいね。
a0279855_128396.jpg

(看板に「女川」の文字が♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石巻市新成2丁目5-1
TEL:0225-24-3620

[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-28 11:41 | 買い物

夜の女川港

夜7:00。女川港へ船が何隻か入っていたので、写真を撮ろうと船着き場へ降りてみました。
ちょうど漁から戻ったところだったようです。
a0279855_1546518.jpg

話しかけてみると、漁師さんに「これ持ってけ!」と、真イカが入った籠を船からバンっと投げられ、かなりビビリましたが、新鮮な真イカだったので遠慮なくいただきました。

漁師さんのこうした優しさにふれる度、震災前の女川港を思い出します。
もっともっと女川港に船が入ってくる日が早く来るといいなぁ。
[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-23 15:47 | 風景

女川つながる図書館

「女川つながる図書館」へ行ってきました。もともと会議室だった2部屋を改装して作られた図書館。
1つは子供専用で、小さいお子様向けの絵本や小学生がじっくり読めるような児童書などが充実しています。
a0279855_12493534.jpg

寝転んだりできるように床にはマットが敷いてあり、日射しも差し込んで、ついつい長居しちゃう雰囲気ですね。
土日には、お昼ごはんを食べに家へ帰るのを忘れちゃう子供も多いとか…。
図書館のお姉さんに伺ったところ、本の貸出しは町民に限らず「どなたでも/2週間/5冊まで」ということでした。
石巻管内の方も、お子さんと一緒に出かけてみるのもいいですね♪
子供を遊ばせるスペースもありますよ。
a0279855_12495545.jpg

一般書の部屋には電源のとれる大きなテーブルが有り、書籍の閲覧だけでなく簡単なワークをするのにも良さそうです。
a0279855_1250297.jpg

本を載せた専用バスが仮設住宅を週1回巡回しています。
a0279855_12515556.jpg

本の「地」の部分に押された蔵書印も可愛いのです。
a0279855_12521684.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町鷲神浜字荒立84-2 女川町勤労青少年センター2F
TEL:0225-54-3181
利用可能時間:9:00-17:00
休館日:毎週月曜日 年末年始12月29日~1月3日

[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-21 13:02 | その他

どんこ汁

a0279855_11222445.jpg
女川の魚屋さんで「どんこ」を購入しました。
どんことは冬に捕れる三陸特有の魚。不細工な顔からはイメージできないくらいに美味しい魚。うろこと小骨が面倒なのですが、白身でぷりっとした身が特徴で、女川の冬には欠かせない魚です。
地元では「どんこ汁」にするのがメジャーですが、お店によっては、肝を乗せて握りで出てきたり、焼きで出てきたり……どんな風に調理しても美味しい冬の味覚の1つです。

「どんこ」の正式名称は「エゾイソアイナメ」と言って、タラ目チゴダラ科だそうで、アイナメとも違います。
西日本で呼ばれているどんことは別物です。

こちらに詳しく書いてありましたので参考までに…… 

※参照サイト
 ぼうずコンニャクの市場魚類図鑑 様
[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-19 11:29 | その他

マスカー(女川魚市場買受人協同組合冷凍冷蔵施設)

女川の漁港を歩いていくと白い建物があります。2012年10月に完成した冷凍冷蔵庫「マスカー」です。
中東のカタールからの資金援助を得て建設されました。マスカーとは、カタールの伝統的な漁法の名前だそうです。
a0279855_833956.jpg

近くでみると、とても立派で大きな建物です。
この建物は、1階は荷捌き室、2階部分に冷凍・冷蔵庫となっていて、3階には避難場所を設けています。
災害時にはさらに屋上へも上ることができるので津波のときの避難場所にもなるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町石浜字高森

[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-18 08:44 | 風景

伊勢から海を眺める

いつもと違うアングルで女川港を見てみようと思い、伊勢(清水方面、瓦礫置き場の入口)付近から小道を歩いてみました。
a0279855_10393311.jpg

港町の風情を残した小さな坂道をのぼっていくと……屋根の間から見える海、そして地震で沈下した部分がくっきりと見えました。
写真の中央に浮いた橋がありますが、1980年代前半まではその付近に魚屋さんが立ち並び、活気に満ちた場所でした。

新しい町は、どんな風になるのかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町女川浜伊勢付近

[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-17 10:43 | 風景

福原商店(食料品販売)

きぼうのかね商店街にある「福原商店」さんを訪ねました。
お店の中には、手作りの服や、美味しそうな海産物や……色んな商品が並んでいて目移りしてしまう、楽しいお店です♪
a0279855_16433353.jpg

おすすめの商品を聞いたところ、珍しいお米を紹介していただきました。
その名も「復勝米」。石巻市北上町のお米で、津波被害のあった田んぼをすぐに復活させて作ったそうです。

福原商店さんへ行けば、お米や海産物など、女川らしい朝ごはんの材料が揃いますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜十二神60-3 きぼうのかね商店街3-2
TEL:0225-53-2618
営業時間:10:00-17:00
定休日:不定休

[PR]
by onagawasanpo | 2013-01-16 16:51 | 買い物


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

お気に入りブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
東北

画像一覧