人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 ※このブログはFacebookのファンページ「おながわ散歩」を編集して掲載しています。
  Facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押してファンページにご参加下さい。
  また、記事内の店舗情報などは取材時点のものですのでご了承下さい。(閉店・移転などの情報は出来る限り追記しております)

白井時計店(時計小売・修理)

きぼうのかね商店街を歩いていると、これまたすごいオブジェを発見!
伊達政宗の兜が……ってよく見ると、ビールの空き缶で作ってあります。
白井時計店(時計小売・修理)_a0279855_14274639.jpg

どんな器用な方が作っているのかな?と中をのぞいてみたら、なるほど「白井時計店」さんでした。
きぼうのかね商店街3-4にある「白井時計店」さん。以前は警察署の近くにありました。
今は加美町(宮城県内)から1日おきに通っているそうです。
白井時計店(時計小売・修理)_a0279855_14275716.jpg

工房を見せていただくと、「次にチャレンジしたい作品なんだ〜」と、LEGOのような木でできた小さなパーツを見せてくれました。それを組み合わせて神輿を作るそうです。
次の作品が楽しみです。

【追記】
白井時計店は、2013年11月をもちまして閉店致しました。
以下、白井時計店さんからのメッセージです。

女川の地で店を構え、25歳からこれまで55年間商売を続けることができましたのも皆様のおかげです。長い間ありがとうございました。
震災後は商店街で再開でき、時計の修理をメインに週3日のみの営業となり、お待たせすることもありましたが「来てくれて良かった。待っていましたよ、ありがとう」と声を掛けて頂き、加美町から片道2時間も苦になりませんでした。そして、持ち前の職人肌の特技や経験を活かし漆塗りの技術で鐘の形の「女川きぼうのかね商店街」オリジナルキーホルダー・獅子頭・空き缶を用いて帽子や七夕祭りの飾りを作ったりもしました。町がまたできたら、戻りたいとは思っています。長い間、本当にありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女川町浦宿浜字十二神60-3 きぼうのかね商店街3-4
TEL:090-3980-9630
営業時間:9:00-17:00
定休日:木金土日

by onagawasanpo | 2012-11-14 14:33 | 買い物


宮城県女川町を散歩しながら、ゆるーく紹介していきます。


by おながわさんぽ

最新の記事

金華楼の 春の欲張り海草ラーメン
at 2014-03-06 17:17
【写真展と講演会のお知らせ】
at 2014-03-03 14:26
[レシピ] いわしのマリネサラダ
at 2014-03-03 13:37
海鮮問屋青木やさんの お魚教..
at 2014-02-27 17:40
幸楽のカルビスープ
at 2014-02-17 11:02

カテゴリ

全体
交通・地図・アクセス
オススメの飲食店
買い物
宿泊
風景
イベント
病院
書籍
その他
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

女川お役立ちリンク

フォロー中のブログ

NEW もんちカメラの旅日記

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧